脳の健康状態が良いということ

健康なまま長生きするためには何が必要でしょうか?「長生きできても、ボケたり、寝たきりはイヤだな」と誰もが思っています。年をとって必要なものはお金(と筋肉)でしょうか?「あたしが心配なのは、お金がない人生じゃなくて、やりたいことのない人生だ…

サプリは認知症を予防しないと思うのだけど----

サプリ、健康食品、認知症をキーワードとしてググってみると、実に様々な広告が出てきます。例えば、ご家族のケアには記憶力を維持する機能性表示食品の「〇〇〇〇EX」。/ 青魚のサラサラ成分DHAとEPAを600 mgも贅沢配合!ヨーロッパでその価値が研究されて…

「動かない」とヒトは病む2

動かないからボケたのか、ボケたから動かないのか?どちらか分かりにくいこともあります。身体活動度と認知症発症の関連をみた研究では、身体活動度が低下していると追跡開始から比較的すぐ(10年以内)に認知症を発症していましたが、追跡期間を通しての身…

ワインは脳に良い!?

ワインの定義は「ぶどうから作られるが、ぶどうジュースではないもの」(あくまで素人の個人的な意見)です。ぶどうに限らずジュースは甘くて均一で、全体主義国家のようです。一方、ワインはブレンドしなくても(フランスワインの強みはそのブレンド技術だ…

シュペルヴィエルの馬について

「動作」というタイトルのシュペルヴィエルの詩の始まりは—ひょいとうしろを向いたあの馬は / かつてまだ誰も見た事のないものを見た / 次いで彼はユーカリフスの木陰でまたくさを食い続けた。2つ段落を飛ばして、最後の4行は以下のようになります。それは…

ウソの健康情報への対処法

医療情報についての思い違いや非論理的解釈、迷信は医療に混乱をもたらします。これは以前からあった問題ですが、インターネット時代においては新たな局面を迎えたようです。ソーシャルメディアでは間違った情報を見つけることは容易で、ウソは真実よりも速…

生涯持続するモチベーションを形成することが教育の目的?

私は「教育」の専門家ではありませんが、一般住民の脳MRI健診のデータから、「教育」の効果についてどのように考えているか、私見を述べたいと思います。2016〜2021年の受診者(509人、平均年齢70.1歳)の認知機能にかかわる因子について、構造方程式モデリ…

健康なまま長生きするために

健康なまま長生きするためには何が必要でしょうか?「長生きできても、ボケたり、寝たきりはイヤだな」と誰もが思っています。年をとって必要なものはお金(と筋肉)でしょうか?「あたしが心配なのは、お金がない人生じゃなくて、やりたいことのない人生だ…

脳を疲れさせない—西鉄ライオンズ編

西鉄ライオンズの強打者だった豊田泰光(1935〜2016)のことを小林秀雄が書いています。誰もが嫌がるスランプの時はどうするのかと問われた豊田は「よく食って、よく眠って、ただ、待っている」と答えたそうです [注2] 。「ただ、待つ」というそのたたずまい…

「ダイエットには朝食が必須」ではない

ダイエットをするときには、朝食は必ず食べた方が良いといわれてきました。「ダイエットには朝食が必須」とするガイドラインもあります。曰く「朝食をぬくと、大事な栄養を失うかもしれないし、空腹のため間食が多くなる」といった調子です。しかし、朝食の…

(医学)論文の読み方

論文の読み方を習得するためには、(医学)論文の書き方のレクチャーを受けるのが手っ取り早いと気がつきました。論文をどう書くかは基本的に著者の自由(と責任)ですが、ある程度の基本合意みたいなものがあり、私は佐川喜一さんの小冊子をいつも参考にし…

健康的な生活習慣と健康寿命

世界的に寿命は伸びています。しかし、寿命(長生き)だけではなく、糖尿病や心血管疾患、ガンなどの疾患がない状態での寿命(健康寿命)をのばすことが重要です。疾患のない女性看護師と医療従事者の男性を30年前後追跡した米国での研究では、4〜5の良い生…

ダイエット失敗の本質2

ダイエットよりも大事なのは達成した減量を維持することです。これがむずかしくて、(ほとんど)全てのダイエットは失敗するのです。システマテイックレビューによると、減量を維持する方法は多様で、「家庭で健康的な食材をとる」「からだを動かす(身体活…

「ダイエットには朝食が必須」なのか?

間欠的絶食のダイエット効果が注目されています。絶食ではありませんが、朝食をぬくのはどうでしょうか?ダイエットをするときには、朝食はぬかない方が良いといわれてきました。「ダイエットには朝食が必須」とするガイドラインもあります。曰く「朝食をぬ…

健常高齢者の認知機能の評価

健常高齢者において比較的簡便に実施可能な認知機能スクリーニング検査として、ミニメンタルテストやMontreal Cognitive Assessment, Japanese Version(MoCA-J)があります。私たちの経験では、ミニメンタルテストやMoCA-Jの低得点と相関があったのは年齢と…

「その他の」認知機能検査

ミニメンタルテストは健常高齢者にとっては簡単すぎて(少々認知機能が低下していても、高得点がとれてします)、軽度のアルツハイマー病に対して感度が良くなく、最近ではより難易度の高いMontreal Cognitive Assessment(MoCA)などがよく使用されるように…

アルツハイマー病とビンスワンガー病

脳血管性認知症がはっきりとした臨床単位として取り上げられたのは、1894年のドイツ精神医学会年次総会でした。この学会において、ビンスワンガーはのちにビンスワンガー病と呼ばれることになる「皮質下脳炎」および「動脈硬化性脳変性」の二つの病型を提示…

白質病変の迷走

脳MRI検査の出始めのころには、T2強調画像で「白く光る」病変に目が眩くらんでいました。白く光ってハッキリ見えるのですから、気になるのは仕方ありません。しかしT2強調画像で同じように「白く光る」病変でも、T1強調画像で明らかに「黒く抜ける」ものと、…

MRIで初めてみつかる「かくれ」脳梗塞

多くの疫学研究から心血管系疾患の危険因子や認知症になりやすくする(悪い)生活習慣などが分かってきました。しかしながら、脳卒中を発症していないヒトにも潜在性脳梗塞は一定数存在しますし、たまたま症状がないだけで動脈硬化の程度は脳卒中患者と同じ…

休日の朝、シュークリームを食べている

土日の朝は、コーヒーのお供にシュークリームを1個食べます。定番は「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」です。このシュークリームは、1個でカロリーが214キロカロリーもあります。これはごはんだとおちゃわん1杯くらい、食パン1.35枚、うどんだと1…

甘い罠—人工甘味料について

精製した炭水化物や糖質の有害性は明らかで、WHOは「糖」の摂取は総カロリーの10%以下とするように強く推奨しています。砂糖をひかえるために人工甘味料が開発されましたが、砂糖よりも人工甘味料の弊害の方がより大きいようです。フラミンガム研究での10年…

なぜ、教育に実験が必要なのか?

教育には認知症の予防効果があると考えられています。アジア、オーストラリア、ヨーロッパ、北米で行なわれた共同研究では、高校卒業以上の教育および高い仕事の複雑性はともに認知症発症までの期間を延長させていました。教育効果の28%は仕事の複雑性によっ…

教育とモチベーション

新型コロナウイルスで自粛まっさかりの2020年5月7日、NHKあさイチの冒頭企画《休校続く・・・子どもの「学習」への影響は?》で日本大学教授の末冨芳さん(リモート出演)が述べられたことが記憶に残っています。休校が続くことで、子供の学習に悪い影響が…

「脳の健康」のためになすべきこと

◆ 脳を疲れさせない ◆ 適切な睡眠、寝る時間より「起きる時間」を決める ◆ 健康的な食事、例えば地中海食、ゆるやかな糖質制限食 ◆ もちろん禁煙 ◆ 高血圧のコントロール、家庭血圧を測りましょう ◆ 減塩! 加工食品をできるだけ 避けよう ◆ 有酸素運動、筋…

生物(医学)統計学がむずかしい理由

西内啓さんによると、統計学が最強の学問である理由は、「人間の制御しうる何物についても、その因果関係を分析できるから」です。この統計学の汎用性は、どのような因果関係も科学的に検証可能なランダム化比較試験によって支えられています。ランダム(無…

女性は認知症になりやすい なんで?

アルツハイマー病が女性に多い理由として、男性より女性の方が長生きするからというだけではないようです。女性のアルツハイマー病リスクを上げるものとして、閉経にともなう神経内分泌系の変化があると考えられています。閉経は平均51歳(88%は40〜58歳)で…

女性の脳は守られている

一般的に女性の方が男性より約7歳長生きします。女性はなぜ男性より長生きするのでしょうか?女性はお酒やタバコを嗜むヒトが少ないなど生活習慣に違があるからなのか、それとも生殖期間にある女性は性ホルモンによって保護されているのでしょうか。たくさ…

肥満とやせ—どちらが認知症になりやすい?

肥満とやせ、どちらが認知症になりやすいでしょうか?英国で行なわれた100万人規模の長期追跡調査では、追跡開始時の肥満と15年以上追跡後の認知症発症が相関していました。一方、低体重や低カロリー摂取、不活発な身体活動度は短期間の追跡では認知症を増や…

サウナは認知症を予防する!

フィンランドの伝統的なサウナは、80〜100℃と高温で、湿度は10〜20%と乾燥していて、時に熱した岩に水をかけて湿度を上昇させるといったものです(サウナの入浴回数は平均週2.1回、入浴時間は平均14.2分、温度は平均78.9℃でした)。サウナに頻回に入るヒトに…

サプリは認知症を予防しない

店頭で売られているサプリ(注1)は認知症を予防するか? 全く効果なし。以上!です。もう少し丁寧にみてみると、データベース検索において11,087件の論文がヒットし、タイトルと抄録を読んで9,487論文を除外、手作業で見つけた185論文を加え、そのうち1,41…