主観的な物忘れ—「気にしすぎ」なのか?

高齢者に(軽度の?)物忘れがある場合、「年相応」であり、「正常範囲」とすることがこれまでは多かった。しかしながら、主観的な物忘れもアルツハイマー病の初期症状として重要ではないかという観点から、詳細に検討した報告がある。

 

神経内科の外来を受診した50から85歳までの大脳白質病変のある連続例(最終的に500例を解析)において、主観的(自覚的)物忘れ(表1)と各種認知機能検査、MRI画像による海馬容積の測定などをおこなった [Ref. 1] 。主観的物忘れのあるものでは海馬容積が—特に認知機能検査正常群において—減少していた(年齢、性別、教育歴、うつ症状、全脳容積、白質病変容積で補正)。したがって、主観的であっても物忘れの自覚があったら(認知機能検査では正常と判定されても)アルツハイマー病のごく初期を見ている可能性がある。

 

高齢者が物忘れを訴えた時、それは「気のせい」ではないかもしれない!

 

Ref. 1:van Norden AG, Fick WF, de Laat KF, van Uden IW, van Oudheusden LJ, Tendolkar I, Zwiers MP, de Leeuw FE. Subjective cognitive failures and hippocampal volume in elderly with white matter lesions. Neurology 2008;71:1152-1159

 

表1 自覚的認知機能障害に対する質問表問                 

記憶の問題

自分自身で物忘れがあると思いますか?        → ない、少しある、ある程度ある、かなりある

  物忘れは年々悪くなっていますか?                → いない、少しある、かなりある

言葉を思い出すことに困ることがありますか?     → ない、少しある、ある程度ある、かなりある

  言葉を思い出せないことが年々ひどくなっていますか?       → いない、少しある、かなりある 

家族や友人の名前が出てこないことがありましたか?                → ない、あった

同じ話を2度すると指摘されたことがありますか?                    → ない、ある

1−2日前のことを忘れてしまっていたことが(時々以上)ありますか?         → ない、ある

物忘れが気になって悩ましいですか?                        → ない、ある

物忘れのために日常生活で困ったことがありましたか?                → ない、ある

物をどこかに置き忘れたりすることが(時々以上)ありますか?            → ない、ある

火をつけたまま消すのを忘れたりしたことが(時々以上)ありますか?         → ない、ある

約束を忘れたことが(時々以上)ありますか?                    → ない、ある

近所で道に迷ったことや、良く知っている人を分からなかったことがありますか?    → ない、ある

遂行機能関連

計画的に事を進めることが困難ですか?       → ない、少しある、ある程度ある、かなりある

  計画的に事を進めることが年々困難になっていますか?      → いない、少しある、かなりある

集中力に問題がありますか?            → ない、少しある、ある程度ある、かなりある

  集中力が年々進行性に低下していますか?            → いない、少しある、かなりある

考えることや行動が本来できていたより遅いですか? → ない、少しある、ある程度ある、かなりある

  考えることや行動が年々遅くなっていますか?          → いない、少しある、かなりある

その他

⑮ 以前と比べて、疲れているように感じますか?                   → ない、ある

⑯ いろいろなことに興味が持てなくなってきていますか?         → 興味はある、失っている