最近評判の良い地中海食

地中海食とは、オリーブオイル・果物・ナッツ・野菜・穀類を多量に、魚・鶏肉を比較的多く、乳製品・赤みの肉・加工した肉・甘いものを少なくし、料理と一緒に適量のワインを摂取する食事である。

 

糖尿病もしくは少なくとも3つの危険因子をもつ7447名(55歳から80歳、57%が女性)をランダム化し、中央値で4.8年追跡した研究がある [Ref. 1] 。エクストラバージンオリーブオイル(1週間で約1リットル)もしくはミックスナッツを毎日30グラム(くるみ15グラム、ヘーゼルナッツ7.5グラム、アーモンド7.5グラム)のいずれかの介入を行ない、その効果が検証された。多変量調節ハザード比と95%信頼区間は、オリーブオイル群で0.70(0.54-0.92)、ナッツ群で0.72(0.54-0.96)と、ともに有害事象(脳卒中心筋梗塞、死亡のいずれか)を3割ほど減少させた。この研究では、地中海食は特に脳卒中予防に効果があった。

 

地中海食は「脳を健康にする」ようだが、認知症にはどうだろうか?

 

Ref. 1:Estruch R, Ros E, Salas-Salvadó J, Covas MI, Corella D, Arós F, Gómez-Gracia E, Ruiz-Gutiérrez V, Fiol M, Lapetra J, Lamuela-Raventos RM, Serra-Majem L, Pintó X, Basora J, Muñoz MA, Sorlí JV, Martínez JA, Martínez-González MA; PREDIMED Study Investigators. Primary prevention of cardiovascular disease with a Mediterranean diet. N Engl J Med 2013;368:1279-1290