2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートと脳卒中

チョコレートとは栄養成分表示のいちばん最初に「カカオ」と書かれているものです。最初に「砂糖」があったら、それはチョコレートではなく、チョコ味をつけた砂糖のかたまりということです[注1] 。それでは「本当の」チョコレートは健康に良いのでしょうか…

脳卒中と睡眠

ぐっすり眠ることが大事なことは直感的に理解できる。睡眠不足は生活の質をそこない、肥満や高血圧、心血管系疾患など生活習慣病になりやすくする。最高の睡眠にとってもっとも重要なことは—「最初の90分」をしっかり深く眠ることができれば—良質の睡眠をえ…

脳が好きなエクササイズ

アルツハイマー病で最初に脳萎縮が起こるのは海馬といわれる部位である。海馬は記憶をつかさどり、海馬が萎縮すると記憶力が衰える。一方、からだをよく動かすヒトでは海馬が萎縮しにくく、アルツハイマー病(認知症)になりにくいと言われている。エクササ…

ワインと脳

言うまでもないが、大量飲酒やアルコール依存症となると健康によくない。しかしながら、軽度から中等度の飲酒では認知症や脳卒中になるリスクが低いことがいくつかの研究により示されている。 軽度から中等度飲酒をあつかった観察研究(一般住民589人、平均8…