2022-11-28から1日間の記事一覧

卵は1日に何個まで食べてよいのか?

卵には多量のコレステロールが含まれるため(中くらいの大きさの卵のコレステロール含有量は約180ミリグラム)、卵は目のかたきにされてきました。ところが、食事でとったコレステロールによって血中コレステロールが増加するわけではなく、栄養価も高いのに…

大豆か魚か、それともオメガ3サプリ?

久山町研究(注)では、食事の植物性タンパク質が多いと脳梗塞が減少し、動物性タンパク質が多いと脳出血が半分ほどに減少していました。植物性タンパク質摂取量は大豆を使用した食品との関連がもっとも強く、動物性タンパク質摂取量は魚、次いで乳製品や肉…

ビーガン食は健康的か?

菜食主義は若い女性のあいだで人気がありますが、ビーガン食は無条件で健康的とは言えません。肉や魚・乳製品・卵も食べないビーガン食は食品が限定されるため、タンパク質やビタミン不足などの栄養学的問題が生じることがあります。体重60キロの少女のタン…

人類は雑食性の霊長類

野菜や果物を多く食べると健康に良いと信じられています。野菜や果物の摂取量が多いと総死亡率と心血管疾患以外による死亡率が減少していました。375〜500グラム/日の野菜や果物の摂取量で総死亡率がもっとも減少しており、それ以上摂取しても効果は頭打ちで…