脳の健康のために (1) 脳を疲れさせない

マインドフルネス瞑想は、デフォルト•モード•ネットワークの暴走にブレーキをかけ、脳がむだに疲れないようにしてくれるので、脳の休息法としてオススメです。ヨガには心血管系疾患の発症リスクを減少させる効果が顕著でした。楽天家には心理的な利点が多いので、楽天であると長生きすることが示されています。眠っている間に意識の解毒と回復を行なうための活動が夢の役目です。睡眠に関してもっとも重要なことは「最初の90分」をしっかり深く眠ることで、良質の睡眠をえることです。睡眠の質が悪いと認知症になりやすいと言われています。睡眠不足と密接に関連するものとして長時間労働があり、長時間座ったままで仕事をしているなど身体活動度の低下脳卒中のリスクとなります。長時間労働では過度の飲酒(明らかな脳卒中リスク)となる傾向も指摘されています。睡眠薬を服用すると認知症発症リスクが増すという報告もあります。

 

よく食って、よく眠って(いい夢みろよ!)、ただ、待っているだけでなく、マインドフルネス瞑想やヨガを行ない、長時間労働と過度の飲酒を避けて、脳を疲れさせないことが楽天ポイントを貯める上で重要です。