休日の朝、シュークリームを食べている

土日の朝は、コーヒーのお供にシュークリームを1個食べます。定番は「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」です。このシュークリームは、1個でカロリーが214キロカロリーもあります。これはごはんだとおちゃわん1杯くらい、食パン1.35枚、うどんだと1玉の9割くらいとなります。ところが、これに含まれる炭水化物はそれほど多くなく、13.8グラムです(注1)。炭水化物は糖質プラス食物繊維ですから、糖質は13.8グラムより少しだけ少なくなります。

 

たまたま今、「ほんのり甘い昔なつかしい味」の「〇〇太鼓」という丸い豆菓子が手元にあります(直径9センチ、厚さ1センチくらい)。これも1枚でカロリーは216キロカロリーで「カスタード&ホイップシュー」とほぼ同じですが、これ1枚で炭水化物は34.1グラムです。落花生とおかきを水飴でかためたこの豆菓子1枚を食べると、シュークリーム2個半を食べたのと同じの炭水化物量です。おそろしくありませんか。

 

注:もちろんシュークリームの中には炭水化物27.6グラムなどというものもありますが、近年の健康志向ブームを反映して炭水化物12.9グラムのうちわけ(糖質9.1グラム、食物繊維3.8グラム)まで書いてあるものあります。